BLOGブログ

2024年08月19日

児童手当改正について

ブログ


今日は「児童手当の改正」についてお話します。





岸田政権における(自称)異次元の少子化対策の目玉である児童手当改正が10月から始まるのでご説明しますね。





現在、児童手当はお子様が3歳未満の場合は月15,000円、





3歳以上~中学生終了まで月10,000円がもらえます。





(※第3子以降は小学生終了まで月15,000円)





今回の改正のポイントは4点です。






  • 所得制限の撤廃





現在、年収960万円以上1,200万円未満の方は所得制限として月5,000円に減額されています。





また、年収1,200万円以上の方は現在0円となっています。





今回の改正では所得制限は撤廃されることになりました。






  • 支給期間延長





現在、中学校卒業までとなっている支給期間が高校卒業(18歳)の3月まで延長されることになりました。






  • 第3子以降増額





第3子以降は現在小学生終了まで月15,000円でしたが、





こちらが月3万円に増額されます。





「支給期間も延長されるし、高校卒業まで月3万円もらえるの?」





と思われるかもしれませんがそうではないのがケチ臭いところです。





なぜか第1子が高校卒業の3月を過ぎてしまうと第1子は子供としてカウントされなくなり、第2子が第1子、第3子は第2子の扱いに変わってしまうのです。





例えば6、3、0歳という3歳違いの3兄弟姉妹がいたとします。





第1子が18歳を超えて19歳の歳になるときには兄弟は16歳、13歳の歳です。





13歳の第3子は、なぜか計算上は第2子という扱いになってしまい、





13~18歳は児童手当も月3万円から月1万円に減ってしまうのです。





第1子と第3子の年齢が離れていればいるほど、3万円もらえる期間は少ないという事です。





ネット界隈ではだいぶ意味がわからん!!と叫ばれていましたが、





結局こちらは変わりませんでした。






  • 支払い回数変更





現在、児童手当は年3回振り込まれていますが、





こちらは偶数月の年6回に変更されます。





改正された金額での初回は10、11月分が12月に振り込まれます。





少子化対策の「目玉」ですが、皆さんいかがでしょうか?





既にお子さんがいらっしゃる方はそれならもう1人!と思えましたか?





これから結婚を考える方は、子供ができても安心だなと思えましたか?





こちらの児童手当改正が検討されている段階では、





第1子が月15,000円、第2子が月30,000円、第3子が月60,000円と検討されていたためだいぶケチ臭くなりましたよね。。





やはり国の重鎮さんたちは少子化対策にはあまり本気ではないんだなと思いますね。





それなのに子育て支援金という少子化対策増税が待っているなんて、、、





「異次元」でこの程度なので、やはり子供の教育費は自分で頑張って貯めましょう!









【FP】#ファイナンシャルプランナー相談#池袋ファイナンシャルプランナー#ファイナンシャルプランナー池袋#ファイナンシャルプランナーおすすめ#ファイナンシャルプランナー人気#FP#FPおすすめ#池袋FP#FP池袋#FP人気#独立系FP#独立系FP池袋##池袋独立系FP#独立系FP人気#独立系FPおすすめ#独立系FP無料#独立系ファイナンシャルプランナー#独立系ファイナンシャルプランナー池袋#池袋独立系ファイナンシャルプランナー


FP事務所 ワールドパートナーズ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3187-8929