BLOGブログ

2018年12月24日

2018年と2019年

ブログ

皆さん、こんにちは!

 

2018年マネー分野は本当に色々ありました。

 

ざっと挙げただけでも

・2月、NYダウ リーマンショック以上の大幅下落

・不動産投資、スルガ銀行問題から融資の引き締め

・iDeCo、NISA、積立などの制度乱立による消費者の混乱

・日銀の金融緩和により下支えされる日経平均株価

・4月、貯蓄型生命保険の利回り低下と共に掛け捨て死亡保障保険料の低下

などなど。

 

そして2019年。

アメリカの景気は停滞・後退するのか。

それに伴って日本株は?

 

3月に迫るイギリスのEU離脱交渉期限。

まとまらなかった時の世界への影響は??

やっぱり円高になっちゃう?

 

も、ありますが!

 

日本では何と言っても10月に予定されている消費税10%へのアップですよね!

 

飲食店での持ち帰りは8%だけど、店内で飲食したら10%。

キャッシュレス決済でのポイント還元も中小店舗とチェーン店では%が違う。

 

なんだかほんと複雑怪奇な制度になっていますよね。。。

 

とはいえ、日々Suicaとクレジットカードしか使いたくない私としては

お得になることは間違いないので、制度がちゃんと見えて来たら有効活用したいと思います!

なんか裏技というか、気づいたこととかあったらお知らせしますね!

 

投資として動向を注目しているのは仮想通貨と太陽光発電です。

 

え、仮想通貨(暗号資産に改名された)ってもうダメになったんじゃないの?という声も聞こえて来そうですが。

 

2019年、もう一度大きな動きがあるかも。

その時に乗り遅れないようにしなければ!

 

え、太陽光発電投資も買取が下がったり、九州では制限がかかったり

悪いニュースしか聞かなくない?という声もだいぶ聞こえそうですが。

 

FITという買取制度自体はいいものだし、融資で買えるのも最高だし、

内容自体はすごくいいものだと思っているので、

2019年以降に始める場合にどういう方向へ向かっていくのかチェックしていきたい!

 

なんか独り言みたいになって来たのでこの辺で終わります(笑)

 

あ、ふるさと納税をされる方は12月中に枠を使い切るようにしましょうね!

寄付(入金・カード決済)が年内に完了すればOKです!👌

 

では、通信経由でご覧の方はまた来年!✋
FP事務所 ワールドパートナーズ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3187-8929